健康によい野菜の飲み物|水素水でアンチエイジングを行なおう|美肌を取り戻そう
婦人

水素水でアンチエイジングを行なおう|美肌を取り戻そう

健康によい野菜の飲み物

スムージー

手軽に野菜を摂る手段

冷凍した野菜や果物をミキサーで砕いて飲みやすくしたもの、それがスムージーです。シャーベット状の状態で飲んでも、少し温めて溶かしてから飲んでもおいしくいただくことができます。スムージーの最大の特徴としては、普段食べにくい緑黄色野菜を手軽に摂れるということが挙げられます。好みに合わせて果物などを加えることで、味をマイルドにすることができるのです。砂糖などの添加物を一切使わない、健康的な甘みは市販のジュースでは得られないおいしさです。野菜の栄養素は皮の周辺に集中しているとされていますが、これはふつうの食べ方では摂ることができません。皮もそのまま使うスムージーであれば、普段捨ててしまう栄養を無駄なく活用できるのです。

いろいろなアレンジ

さまざまなレシピを工夫することで、スムージーはいくらでもおいしくなります。有名な組み合わせとしては、ニンジンとリンゴを一緒に入れるとお互いの味を引き立ててくれます。子供に無理なく苦手な野菜を食べさせるにも有用な方法です。また、スムージーに使えるのは野菜や果物ばかりではありません。例えばナッツ類を加えると、とてもダイエットに効果的なスムージーになります。ナッツ類には、食物繊維がとても多く含まれているからです。またボリューム感が増したことで、余計な食欲を抑えてくれます。こうしたスムージーの健康効果を高める工夫としては、飲む時間帯を選ぶことも重要です。すなわち朝一番に飲むことで吸収をよくするととともに、一日の胃腸のバランスを整えるのです。健康食品としても嗜好品としても、スムージーには工夫すればしただけ報われる可能性が秘められています。